雪組

雪組〜絆からどっせいへ受け継がれるバトン




こんにちは!

あおてんです。

 

お仕事お休みになり、自宅待機中、、

 

皆さんは何をしてお過ごしですか?

 

断捨離もやってみましたが、何日もは続かず、専業主婦もあまり、性に合っていないのでほどほどに(笑)

 

 

私の一番の楽しみは〜

タカラヅカのブルーレイを観たり

スカステで録り貯めたものをまとめて観たり

ごひいきの写真の整理をしたり→→思いの外、いっぱいあってびっくり(*⁰▿⁰*)!

 

さてさて、今日お話したいのは、大好きな「雪組」のこと。

 

私の勝手な独り言なので、お暇な方はお付き合い下さい。

 

大好きな宝塚、中でも雪組について

雪組との出会いはヅカオタである友人に誘われて観劇した「ルパン三世」でした。

当時のトップスターちぎちゃんこと、早霧せいなさんを見た時にビビッと来て、これがファンの方が俗に言う沼に落ちたというものでした。

人生で初めてファンクラブなるものにも入り(宝塚のファンクラブはちょっと特殊なので、それについてはまた機会があればお話したいと思います。)

 

卒業(退団)されるまでの3年間!

 

それはそれは幸せな時間を過ごさせて頂きました。

トップスターさんと並んで大切なのがトップ娘役さん♡

この時のお嫁さん(私たちはこう呼びます)はゆうみちゃんこと咲妃みゆちゃん。

ツンデレのちぎちゃんと可愛いゆうみちゃんを観るのも楽しみのひとつでした。

今でもファンの間ではちぎみゆと呼ばれ、愛されています♡

 

宝塚歌劇団は宝塚市にある大劇場(こちらが本拠地)と日比谷にある東京宝塚劇場を中心に公演が行われますが、ちぎちゃん(愛を込めてこう呼ばせて下さい)は106年続く歴史の中で史上初の大劇場公演すべてが観客動員数100%超えという偉業を成し遂げています。

ビジュアルの美しさはもちろんのこと、宝塚には珍しい漫画の世界を素晴らしく演じています。

中でも「るろうに剣心」では観客が、ほぼ女性というなか、初めて男性トイレに行列ができたという逸話もあるほどです(*゚▽゚*)

 

雪組のもうひとつの魅力は「和の雪組」と称されるほど、日本物の作品が素晴らしいことです。

着物の着方、殺陣、お化粧、所作すべてにおいて最高なんです!

 

ちぎちゃんの作品では

  • 「星逢一夜」
  • 「星影の人」
  • 「るろうに剣心」

そして退団公演となった「幕末太陽傳」があります。

 

えー⁉︎ 退団公演で落語?しかも町人?

 

とファンの間ではざわつきましたが、そこはちぎみゆの演技の素晴らしさと演出の小柳先生のお芝居、そして組子達のレベルの高さで大変に素晴らしい作品となりました!

ちぎちゃんは山口百恵さんが最後にステージにマイクを置いて行くように終わりたいとおっしゃっていましたが、結局大階段にあおてん(ここでは町人のカツラ)を置いて終わるということになりました!←いやいや、これは冗談(笑)

それぐらいこのお芝居が退団公演で良かった〜って思える作品でした。

 

そしてちぎちゃんが作ってきたのが雪組への 愛と絆!

公演のご挨拶の締めくくりは、ちぎちゃんが考えた絆ポーズ!!

足を肩幅に広げ〜、両手の拳を腰に〜!

大きな声で〜!

 

絆〜!絆〜!

 

今でも雪組生の心の中には受け継がれていることでしょう。

その絆のバトンはだいもんこと望海風斗さんに受け継がれました。

きいちゃんこと真彩希帆さんをお嫁さんに迎えて、小川理事長に宝塚の最高峰と言わしめるほど素晴らしい歌うまコンビとなりました。

「ファントム」はその中でも2人の代表作となるでしょう。

だいもんの素晴らしさは作品毎にお役になりきり、その役の人物にしか見えなくなるところだと思います。

 

残念ながら今回のコロナで上演回数が少なくなってしまった

「once upon a time in america」

この作品では、ご自身でも男役としてやりたかったすべてが詰まっているお役とおっしゃるほど素敵で、命を削って演じていると共演の舞咲りんさんがおっしゃていたのがよく分かります。

 

なんと幸せな事に私はその千秋楽を観劇することが出き、一生忘れないであろう思い出の作品になりました。

 

ひめさんこと舞咲りんさんとご一緒にこの公演でご卒業されたきゃびぃさんこと早花まこさんが発案された

「どっせい!」

というかけ声が今の雪組を結びつけています。

 

最後にこの千秋楽を上演するにあたり、ご意見はたくさんあったと思いますが、会場で消毒、サーモグラフィーの手配をして頂いたスタッフの方々、トイレ、会場の清掃をして頂いた方々、何より決断をして頂いた劇団の関係者の方々に心から感謝したいと思います。

今、すべての公演が中止になってしまいました。

このままだと退団公演

「f f f -フォルティッシッシモ-」

残すのみとなってしまいます(涙)

 

だいきほの退団が延期となった希望

それって中止になった雪組公演

  • 「NOW!ZOOM ME!!」コンサート
  • 「炎のボレロ」全国ツアー
  • 「La Voile」ミュージックサロン

の再演もあるかもしれないってこと?

 

どうか、どうかコロナの一日も早い終息と再演を切に切に願っております。

 

長文最後まで読んで頂きありがとうございました。ではまた〜(๑ت๑)ノ

スポンサー

ポチッとしていただけたら励みになります↓

-雪組

Copyright© あおてんブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.