宝塚歌劇団 彩風咲奈 眞ノ宮るい 雪組

ALLBYMYSELF思い出と愛と感動の詰め合わせ☆




こんにちは!

あおてんです●´∀`)ノ♪

 

皆さま、お元気でしょうか?
またまた久しぶりの投稿です!

 

今回は雪組の『ALL BY MYSELF』を
相模女子大学グリーンホールで観てまいりました〜!

 

ちぎちゃんの時に宝塚と出会い、ちぎちゃん卒業後は眞ノ宮るいくんに恋に落ち、
今に至る訳ですが、その間ずーっと咲ちゃんは雪組にいてくれて
咲ちゃんの18年の歴史の中の何年かを一緒に過ごさせて頂きました。

もうどの場面も思い出が宝石のように散りばめられていて胸がいっぱいになりました。
公演名の通り咲ちゃんの全てがギューッと詰め込まれていて
どこを切っても咲ちゃんでこんな作品を作ってくれた野口先生に大感謝です。

 

プログラムを追いながら、紹介出来たらいいなぁと思います。
そして私の感動を書き留めておくために。。
大好きなるいくん多めの内容になることご容赦下さい。
そして大阪初見で予習なしで感動をご自分で味わいたい方は
(その気持ちはすっごくよくわかるので)お読みにならない方が良いかと思います。

観劇された方は、そうそう、そんな場面だったねーと
思い出して頂けたら嬉しいです!

 

サヨナラショー拡大版だー!

 

咲ちゃんの18年間集大成と言える作品。
こんな咲ちゃんが観たかったとファンが思うリサイタル。
退団公演のベルばらは一本もののお芝居なので
サヨナラショーだけでは時間がたりなさすぎるでこのリサイタルは大正解だと思います。

 

第一幕

 

第一幕は入団してから新人公演、そして二番手までの歩みで構成されています。

「あなたが誰かの夢になる」咲ちゃんが宝塚に入って目指したもの。
愛くるしい写真の数々。
初日の会場からはわぁっという歓声があがり大きな拍手がおきました!

それぞれの場面が「color」様々な色で綴られています。

それぞれの名前もいつも通り野口先生のこだわり満載なので
楽しみのひとつですね♡

 

Snow Garden Theater

ブロードウェイのミュージカルの始まりのように
観客や記者に扮した下級生たちが賑やかに登場!
客席後方から真っ白なロングコートとハット姿で
今回の主役スターブルーム(彩風咲奈)が颯爽と現れます。
ため息のような声が会場から聞こえました。

 

フィナーレのようなプロローグ

 

はばまいちゃんのエトワールから始まるプロローグ。出演者が順番に階段を降りてきます。

るいくんはありすちゃんと2人で歌いながら降りてきます。低音のイケボで…(感涙)下手に捌けて行く歩き方にも上級生みを感じてます!

歌うま諏訪さんも耳福です。

そして満を持してタキシード、白いロングマフラーのブルームが登場!さすがのオーラでこれから何が始まるのか期待でワクワクが止まりません!

出演者のみんなからブルームにバラをプレゼント♡♡♡

緞帳が降りるとバラの花束を抱えたポスターからそのまま抜け出して来たかのようなブルームがその間から現れます。歌いながら客席へ(*˘◦˘*){♡]

ブルームが一本のバラに口づけをすると、なんと客席のあなたにプレゼント♡毎日ブルームの沼に落ちる女が4人ずつ。。。。幸せですよね〜。

 

楽屋でのインタビュー

 

中学生の頃からブルームのファンという限界オタクの記者カイル(華世京)
この公演の後、長い旅に出るというブルームの本を出版したいと
申し出るところから舞台は始まります。

限界オタクっぷりはかせきょーそのものですね(笑)
客席から現れるとお客様との絡みも完璧!
スカステできらきらタカラジェンヌに登場した時には、
え?まだそんな学年?とびっくりするくらいの堂々ぶり!

 

楽屋を探すカイルを見つける客席係のルイ(眞ノ宮るい)登場
カイルに声をかける「お客様?どうかされましたか?」きゃ〜、ルイの声の良いこと♡

案内して欲しいです〜

 

オレンジメモリーズ(郷愁)

 

「カリビアンんフィッシュ」咲ちゃん初舞台のロケット

咲ちゃんがトップさんになってから咲ちゃんのラインダンス多くないですか?先生たち、咲ちゃんのラインダンス大好きですよね!はい!私も大好きです☆

オレンジの衣装のかわい子ちゃん達とブルームが大きな魚を退治します。

「サーカス魂」のピエロ(瞳月りく)めちゃくちゃ可愛い!
りくくんは今回パルムの僧院やカナリヤなどでも
素敵なダンスを見せてくれていてこれからが楽しみな男役さんですね。

「カラマーゾフの兄弟」

咲ちゃんが8役を演じた作品、歌い上げます。

 

ブルーメモリーズ(涙)

 

成績優秀で順調に進んでいたと思われた時はすぎ
ブルームにも試練の時がやってきます。
その時にお世話になったのがビジット先生(諏訪さき)
先生のビジュアルにも注目!です!

新人公演主役をもらうがうまくいかないブルーム
咲ちゃんの「せんせい〜、もうだめです。私にはできましぇん〜」
と歌えない、踊れない演技が可愛くて私はチョビ康を思い出しクスッとしてしまいました。

 

ここでまたるいくんお稽古場の先輩として登場!
公演Tシャツとデニムにパーカーを腰に巻き踊る!踊る!踊る!飛ぶ!
ダンス魅せてくれます。

「世界の王」を全員で歌い踊るのも必見!
ここで会場も一緒でタオル振りまーす!楽しい〜♪

本編日替わりのダンスをるいくんとアリスちゃんが
練習(ダイス投げてる?)しているところもお見逃しなく!

 

ゴールドメモリーズ(黄金の国)

 

衣装係バイオレット(愛すみれ)登場!

ここからは和のナンバーが続きます!

「お祭りマンボ」愛さんの迫力ある歌と下級生たちの踊りに
会場は真っ赤なペンライトで大盛り上がり!
りーしゃさんのおじさんをできるのはそりゃつーくん(天月翼)しかいませんよね笑笑
あんこさんの艶っぽいおばさんはくららちゃんが頑張ってました!

 

「夢介千両みやげ〜幕末荒神祭り」

咲ちゃんとアリスちゃんの歌に合わせて組子たちが祭りの夜を盛り上げます!
衣装がとっても素敵〜!バイオレットさんありがとう!
荒神様の場面はちぎみゆの大好きな場面で
毎回切なくて泣いていたので思い出し胸がキュンとなりました。

 

「天下御免の伊達男」

咲ちゃん初参加!
ナウオンでこれ大好きすぎてついに入っちゃいましたって言ってましたね。
諏訪さんとるいくんの肩に咲ちゃんが肘をかけるところが萌ポイントです〜♡
おいさ!おいさの掛け声もカッコいい!

 

「さくら」
娘役ちゃんたちが可憐に踊ります。咲ちゃん初舞台の時のようです。

 

パープルメモリーズ(紫の想い出)

 

客席係のルイ(眞ノ宮るい)の登場ブルームが
スランプから抜け出し花開いていく場面を紹介。
るいくんの声は滑舌もよくとっても聞きやすい良い声です〜。

 

「灼熱の彼方」「パルムの僧院」「CAPTAIN NEMO」「炎のボレロ」「ハリウッドゴシップ」
の5作品をそれぞれ下級生がブルームの歌にのせて演じます。

灼熱〜は翔ちゃんとの役代わりがあり、
2人で踊らせてくれた事に彩彩への深い愛を感じました!

るいくんはハリゴシのコンラッドを演じていて嬉しかった〜。
ブルームと歌えて2人で遠くを見つめる顔はカッコよくて
るいくん大きくなったなぁとひとり胸熱な場面でした!

下級生君たちも頑張ってました〜。

 

「Music Revolution」

諏訪さんが娘役ちゃん達を引き連れて歌います。
のぞ様の迫力ある歌を受け継いでますね!

 

ブラックメモリーズ(WORLD OF COMICS)

 

「悪・即・斬」るろ剣より、斎藤一ですよ〜!
タバコをくわえて登場!ひぇ〜、パワーアップした斎藤一がそこに!
スタイルや顔つきも研ぎ澄まされ三白眼と刀捌きに一瞬たりとも目がはなせません。
会場のオペラがザッと音を立てて上がるのがわかります笑。
でも後ろのスクリーンに原作や当時の咲ちゃんの斎藤一も映るのでそちらもお見逃しなく!

 

イエローメモリーズ(海の見える街)

 

一幕のクライマックス!
カイルのインタビューでブルームさんのターニングポイントは?
との質問に楽屋で髪をセットしたり汗を拭いたり
(なかなかレアなシチュエーションで注目ポイント、
パーテーションに斎藤一の上着がかけてあるのも細かい演出で好き)
ブルームの答えは「これで俺は覚醒した!」と。

黄色のジャケットを羽織りながら舞台真ん中に立つブルーム。
会場からは悲鳴に近い歓声と割れんばかりの拍手!これは涙無くして観れませんね。
ひとこちゃん、あがたくん、あやなちゃん、きわちゃんの想い出も一気に押し寄せてきて号泣です。
きっと歴史に残るナンバーですね。
これからも雪組で受け継がれていってほしいです。
遠くのお席でも贔屓がいらしてもこれはぜひオペラなしで観て頂きたいです!

 

第二幕

 

ブルームがトップスターになってから今までの作品で作られています。
小さい頃?から咲ちゃんを見てきた方にはとっても思い出深い第一幕でしたが
第二幕では最近ファンになられた方にも嬉しい構成ですね!
野口先生いい仕事してます!

 

グリーンメモリーズ(飛翔の瞬間)

 

スクリーンのカイルのポーズからスタート!

「City Hunter」からGet Wildを熱唱。
グリーンのスーツがめちゃくちゃカッコいいです。
男役さん達が加わってのダンスに会場のペンライトも盛り上がります。
ペンラなんで緑ないの?

そこから娘役さん達に交替して「Lilacの夢路」へと優しく繋がって行きます。

 

「コンクリートジャングル」のイケ散らかした男役さんのダンスです。
ここでハット越しに見下ろしたるいくんの目線にやられてます。

 

「恋は元々アンフェア」愛短といえばこのナンバーですね。
諏訪さん大好きなとーこさんの歌を咲ちゃんとデュエット出来て良かったですね。
咲ちゃんの高音と諏訪さんの低音のハモリがとっても心地よかったです。

 

「Sensational」またまたカッコいいダンスナンバー、
ようこそそらくんで舞台、会場が盛り上がったのを思い出します。

 

「愛の宝石」愛さんの伸びやかで包み込むような歌声にうっとり。
白綺華ちゃんが夢白ちゃんの代わりをつとめ、咲ちゃんとのデュエダンを。
下級生とは思えない落ち着きと品がある踊りで素敵でした。
咲ちゃんに手を引かれ階段を登る時の咲ちゃんの優しい眼差しと華ちゃんの後ろ姿が美しかったです。

 

「フローズンホリデー」まだ記憶に新しいナンバー、
若手カップル3組が爽やかで可愛かったです。
会場のペンライトが、真っ白に染まっていたのも素敵でした!

 

ブラウンメモリーズ(AMERICAN DREAM)

 

大道具係のウイング(天月翼)やっぱりつーくん、演技うまいなぁ。
もう少し長いセリフ聞きたかったです。

 

「BONNIE&CLYDE」より

ボニクラといえばこれですよね!
クラクション鳴らして颯爽と赤い車で登場!
会場のペンライトと拍手も最高潮!
「When I Drive」は咲ちゃんとそらくんのやばい最高なナンバー!
るいくん運転席に座らせてもらえて嬉しかったって話してました〜。
あの場面の舞台写真下さい!

 

そしてもうひとつ外せないのが「踊らないの?」
本公演で子供時代のボニーを演じたみちちゃんが大人のボニーになって登場!
みちちゃん幸せそうで良かった♡
るいくんとくららちゃんとデュエダンで大人のふたりを魅せてくれました。
あんなにそばで見つめられたら〜〜♡♡

そのあともボニクラの楽しいナンバーで盛り上がりました。

 

ストライプメモリーズ(日替わり)

 

Vir1 「Dance WIth Me」ジャンクション24より

大浦みずきさんの代表的なナンバー、
白いロングコートを羽織ったブルームにスポットライト。
懐かしい胸弾む音楽が流れると一気に世界に引き込まれます!
舞台狭しとコートを翻しながら踊ります。
途中諏訪さんとるいくん2人で前に出てくるところ
コートの翻し方もカッコよくて上級生男役さんのかっこよさ感じました!

 

Vir2 「Luck Be A Lady」ガイズ&ドールズより

残念ながらこの作品はご縁がなく、のぞ様みりおちゃんの外部公演も中止で観れずでした。
観た方にお聞きしたら本公演はスーツだったらしく、カッコ良かったらしいですね。
私は今回の派手なジャケットの衣装も皆さん似合っていて素敵でした!
そしてこれもダンスがカッコいい!
咲ちゃんの雪組で再演してほしかったですね!

 

Vir3 「Libertango」

咲ちゃん、諏訪さん、るいくん、アリスちゃん、はばまいちゃん、かせきょーの最強のメンバー。
息をするのも忘れて引き込まれてしまいました!
ものすごくハイレベルなタンゴ。
はぁ、ブルームのお相手は眞ノ宮るいこちゃんですよ!
皆さん!オデッセイのジャンヌちゃんに続きですよ!
るいこちゃんの髪型、細い足首、
それなのに磨き抜かれた美しい背中の筋肉、そして足捌き、
どれを見てもうっとり、
咲ちゃんと2人の高速ステップからの重力を感じさせないジャンプからの美しいリフト!
これが配信の日でなかったのが残念です。
円盤にはこの3パターンぜひ入れて頂きたいです。
たくさんの方たちにみてほしいと思います。

 

「BLOOM STAGE」

娘役ちゃんのアイドルナンバー、
これまで男役アイドルの場面はあったけど娘役は初めてでは?
まぁ可愛い♡♡♡5人かペンライトを振りながらKポップアイドルさながらに歌ってくれます。
おばちゃんも一生懸命ペンラ振りましたよ〜笑

 

シルバーメモリーズ(カナリヤ)

 

米津玄師さんのカナリヤを咲ちゃんとかせきょーが歌い、
男役4人が踊ります。大好きなナンバー。
回を重ねるごとに思いが募り泣けてきます。
咲ちゃんからかせきょーの愛へのアンサーソングなのかなぁ。
しっかり頑張っていくんだよ!的な。

 

ここでまたるいくんのダンスについて。
カッコいい男役バリバリのダンスはもちろんカッコいいに決まってるんですが、
このナンバーのように静かで優しく切ない踊りもめちゃくちゃ美しい。
指先さら足先まで全てに細かい神経が行き渡り表情は咲ちゃんへの愛にあふれ、
ひとつひとつの動きから柔らかな音が流れているようです。
さすが小さい時からバレエで鍛えた体幹が生かされていますね。

 

レッドメモリーズ(ラテンメドレー)

 

ダンサーアリス(有栖妃華)がラテンの真っ赤な衣装をまとい、
ブルームのくさいダンスが大好きなの〜から始まります!

 

「RIO DE BLAVO!」娘役さん達が華やかに踊ります。

「カリビアンナイト」ラテンの男、ラテンの女がラテンのリズムに合わせて踊り出します。
そしてラテンの男Sとしてブルームが中央に現れます!
圧倒的なオーラでラテンムードは一気に盛り上がります!

 

「fire fever」でブルームを中心にラテンの男たちが熱く踊ります。
firefever~♪ドコドンでリズムに合わせて決めポーズ!
これがまたセクシーでカッコいいんです。

 

「ALL BY MYSELF ラテンバージョン」
いよいよ客席降りです〜!楽しい〜!
ブルームさんが舞台でゆっくり振り方教えてくれるので初めての方でも安心ですよ。
それから組子さん達がゆっくり歌ってくれて練習出来ます。
そしていざ本番へ〜みーんな可愛くて一緒に振ってくれるので楽しい〜。
残念ながらるいくんとは振れませんでした(T ^ T)

 

「エメラルドの伝説」
みなさーん、るいくんのソロですよ!
客席降り終わった瞬間から歌い始めるので忙しいです。
咲ちゃんがラ・エスメラルダで歌った
きっと大切な曲をるいくんに下さってありがとうございます!
とっても上手でした!
最初は緊張のせいか、ちょっとだけ怖いお顔してたけど(笑)素敵でした!
今まで頑張ってきた努力の結果だと思います(涙)
最後には「愛してるぜ!」から始まって毎日ひとことアドリブセリフありました。
「ジュテーム」「謝謝」「サランヘヨ」「いい夢みろよ」etc...笑
最後千秋楽は「大阪で待ってるぜ〜!」

 

ホワイトメモリーズ(オデッセイ)

 

カイルからブルームさんの一番心に残る作品は?
と聞かれて「いろんな意味でやっぱりオデッセイかなー」

「The Sheik of Araby」
幻となってしまった冬のオデッセイで諏訪さんが演じるはずだった大商人と
ヘビ使いの子供をやるはずだったみちちゃんがここで果たすことが出来て、野口先生の愛を感じます。

 

「stranger in paradise」
金の奴隷の咲ちゃんと王妃に扮したかせきょーとの艶かしいナンバー。

難破船の上で盗賊に襲われる2人、
最後に命を落としてしまう王妃と悲しみにくれる奴隷の物語。

 

「Southem Ocean Antarctica」そこから場面は海底へ。
きわちゃんが演じていた女神セレネを瑞季せれなちゃんが。
一瞬きわちゃんが現れたかと思うほど雰囲気が似ていました。
そしてきわちゃんの美しかった踊りが脳裏に蘇ってきました。
海の底へ落ちてくる咲ちゃんのダンスは変わらず美しく至極の時間でした。

 

フィナーレ

最初のSnowGardentheaterの場面へ

観客、記者と合わせて衣装係バイオレット、大道具係ウィング、
ビジット先生、客席係ルイ、ダンサーアリスの歌で綴られるフィナーレ

 

エピローグ

 

ブルームが真っ白い衣装で現れると、会場から拍手とため息が。

「I BECANE EVERYONE'S DREAME」

あなたが誰かのゆめになる〜わたしがみんなの夢になった〜

 

ほんとに素晴らしいリサイタルでした!

どこもカットすることが出来ず、驚くほど長くなってしまって(汗)
それを最後までお読み下さった皆さまに感謝します。

ありがとうございます!

また大阪で〜♡

ではまた〜(๑ت๑)ノ

スポンサー

ポチッとしていただけたら励みになります↓

-宝塚歌劇団, 彩風咲奈, 眞ノ宮るい, 雪組
-, ,

Copyright© あおてんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.