宝塚歌劇団 眞ノ宮るい 雪組

オデッセイ号再出航!眞ノ宮るいを見逃すな




こんにちは!

あおてんです●´∀`)ノ♪

 

祝オデッセイ号再出航!

 

1月に残念ながら中止になってしまった雪組公演「 ODYSSEY」
ついに国際フォーラムから梅田に舵を移し再出航しました!

1年間の公演スケジュールを組み立てている宝塚歌劇団において
これはまさに奇跡の出航と言えるでしょう。

そして私も幸せにも乗船することが出来ました。

ここからは完全にネタバレになりますので
乗船を心待ちにしている方はご了承下さい。

 

みんなの思い

 

幕が上がるその瞬間まで緊張し、祈る気持ちで待ちました。
会場の明かりが徐々に落ちシーンと静まったその時
スクリーンいっぱいに広がる大海原の映像
そして波しぶきを上げて我らがオデッセイ号が帆をあげました!
この時点で私は溢れる涙を抑えきれませんでしたが
続いて咲ちゃんの公演アナウンスを聞いて安堵と感動でさらに泣きました。

 

話は公演後の咲ちゃんのご挨拶に飛んでしまいますが
自分のことでは泣かないという咲ちゃんが言葉に詰まり
「止まってしまったあの日から。。。」と
遠くを見つめる瞳で、ひとつひとつ言葉を選びながらゆっくりと
思いを語ってくれました。
あの時見えない絆に一緒に手を取り合いながら頑張ってきた
この舞台には立つことが出来なかった仲間たちの思い、
あの日、楽しみに待っていて下さったお客様の思いを乗せて
新たにお客様と一緒に出航出来たこと、
大好きな仲間と航海に出ることが出来たことに心から感謝します。
とのご挨拶に会場からすすり泣く声が聞こえ
私たちも思いを一つに無事千秋楽の港にたどり着ける事を祈るばかりでした。

 

眞ノ宮るいくん、大活躍に感動の涙

 

さてここからが本題です!
スカステのお稽古場の様子で
今回るいくんと相性の良い野口先生の演出ということもあり、
期待はしていたのですが、それを遥かに上回る出演場面数で初日は幕開きから終演まで
泣き通しの1日でした。

ダンスはもちろんですが、歌の場面もたくさんあって
最近では男役らしい低音ボイスも磨きがかかってきました。

さらにトップさんと2番手さんのお相手として娘役も披露し(どちらも可愛い♡)
タップダンス、オラオラ、セクシー、可愛さ、愛らしさ、コミカル、正統ザ・タカラヅカ、
たくさんの魅力をあます事なく魅せてくれました!

 

バウチームからの参加でもあり、一度完成した作品に加わる事も
あやなちゃんの場面にたくさん出させて頂いた事も...
プレッシャーではあったと思いますが大きな自信になってくれると信じています。

 

ナウオンで「綾さんから、自分の役と思ってやったらいいよって言って頂いて
綾さんと一緒に舞台に立つ思いで頑張ります。」とお話ししていました。
その通り本当に頑張っていると思いますし、
9年間積み上げてきた努力が実ったのかと思うと感無量です。

 

副題に「眞ノ宮るいを見逃すな!」とつけていますが
この副題をつけ始めた頃はまだ出番表を作って見逃さないようにしていました。
なのに今回は見逃すどころか、出ずっぱりのスターさんです!

 

ACT1

プロローグ

 

幕が開きメロディーちゃんの素晴らしい歌から始まります。
後半の美穂圭子さんがご出演まで大役を任されたんですね!
SLRRのメアリーちゃんの鈴のような可愛い声かとばかり思っていましたが
なんと会場に響き渡る声量で堂々と歌う姿にはびっくりしました!

26日が最後になりますね。
頑張って欲しいです。

別箱は下級生までスターマイクつけて頂けて
活躍の場もたくさんもらえるので嬉しいですね。

 

メロディーちゃんの歌に乗せて娘役さんたちが海の精のように
美しく舞い、アポロン(あーさ)セレネ(きわちゃん)の神秘的に踊ります。
いよいよブルーム船長の登場!

なんて咲ちゃんお似合いなんでしょう!
ロン毛も衣装も素敵です。
3階席は遠いと思いましたがここから見るとブルーム船長の乗ったオデッセイ号が
スクリーンに映し出された海と相まって臨場感を感じることが出来ました!
素晴らしい演出です。

 

そこに海賊たちが集合!
るいくんは白っぽい金髪にトレードマーク?
の前髪でセンター近くに飛び出します!
野口先生お得意の歌詞に名前が織り込まれた歌が継がれます。

るいくんは2番目

🎶夜の浜辺の美しい二人
星が瞬き 心は狂いそうだよ
背徳(はいちゃんのはい)の愛の夜 楽しもうよ
暗闇で 戯れよう🎶

*追記(8月4日)

赤い中国風のセンスを持った娘役さん達が現れ(衣装は海賊のまま)輪を作ります。下手からるいくんひとりで登場!中心で踊ります。軸がぶれず軽やかでしなやかで、それでいて男役としても存在感あります。音楽も中国風(夜来香?でしょうか?)最後に謝謝!と掛け声あり!

その後会場も一体となりブルーム船長の合図でフラッグを振ります!
もう年齢も関係なくめっちゃ楽しいです!
るいくんは下手側です。
その盛り上がりから一気に「どっせい!オデッセイ」の歌で熱くなります。男役さんだけになります!

*追記(8月4日)

るいくん、どっせいオデッセイの場面は真ん中であがち、おーじくん、かせきょーなどと次々肩をぶつけ合ったりして真ん中のブルーム船長とも楽しそうに視線を交わしながら客席にも大きな声で呼びかけて本当に楽しそうに歌ってます!

一旦皆捌け、ブルーム船長の「あーさみー!!」の掛け声で
白い海賊服のあーさが真ん中から登場!
舵を取ります。船員たち集合!左右に揺れ動く船、るいくんは一番前の真ん中で
勢いよく転がりますがちょけてても真っ直ぐに上がった脚はお見事(拍手)

 

あーさ中心のラインダンスも楽しいです。
まるでディズニーランドのアトラクションを見ているようです。

*追記(8月4日)

ラインダンスの場面

真ん中のアポロ船長を中心に左右から船員達が登場!るいくんは下手ひまりちゃんに続き前から2番目に整列!あーさの「整列ー!」の掛け声で並び方編成!風車のような列←語彙

あーさを中心にくるくるまわります。その列の間でくるくる回るブーケちゃんと真央ちゃんもアクセントで可愛いです!そのあと一列に並びラインダンス!るいくんはあーさの向かって上手2人目?です。客席からの手拍子も盛り上がります。

ニューヨーク

 

ニューヨークの街へ降り立ったブルーム船長
高級クラブへ入ろうとするも海賊の出立でドアマン(あがち)に止められ
ひと問答、コミカルで楽しい場面

クラブの中はセクシーな男女
るいくんは真ん中の階段で歌うメロディーちゃんをエスコート
(後半は美穂さんをエスコート!?緊張しますね)
この場面も1階ではわからなかったけど3階席から見ると
ほんとにど真ん中にいるるいくんに改めて感動します。
何度かご観劇できる方は3階席からもぜひご覧くださいね。

*追記(8月4日)

エスコートの場面

階段上で歌う(AパターンメロディーちゃんBパターン美穂さん)をお迎えに行きエスコート。その前まだ暗転中のるいくんの立ち方、スタイルが美しいので是非見てください。メロディちゃんの時はクールにエスコートしてましたが、美穂さんに代わってからの最初は首に巻かれたストールと美穂さんの視線に照れたような可愛い少年のような表情してましたが今はしっかりクールな男としてエスコートしてます!さすが!

ロン毛にタキシードのイケメン船長が現れ、タキシード男子たちが激しく踊ります。

SVの海の見える街でみた大好きな振付が盛り込まれてました。

るいくんは咲ちゃんのお隣、軽快なチャールストンを披露してます!
ムードたっぷりの聖海くんとブーケちゃん(花束ゆめ)の歌に合わせ
踊るさききわのダンスの間るいくんは後ろのテーブルに腰掛け
ようこちゃん(千早真央)と戯れすわんちゃんにもちょっかいを出すという
色男やってます(笑)
ワンスの時もこんな場面あったなぁ、かっこいい♡

 

この場面、タバコを吸う振付では美穂さんに近づき熱いウインクを!
上手のテーブルに飛び乗りタップダンスを踊るところもあり必見です。

咲ちゃん真ん中のビッグスペンダーもカッコいいです!

追記(8月4日)

ビッグスペンダーの場面

タキシードに着替えたブルーム船長、ロン毛がまたカッコいい!歌もかっこいいです!るいくんは下手椅子からゆっくり立ち上がり前へ。歩き方もセクシー。下手あんこさんに近づき椅子に座ります!座り方、足の開き方もセクシーなのでお見逃しなく!あんこさんを誘い膝の上にゆっくりと胸を撫で上げます!!!ドキドキします!!そのあと階段下左の有栖ちゃんに歩み寄り髪を触りながら顔を近づけて何か囁いてます。いやいやセクシー。娘役さん、みんな落ちちゃうな、こりゃ♡そのあと男役さん真ん中で踊ります。このダンスもセクシー!るいくん、咲ちゃんの左手隣です。

チャイナ

 

ニューヨークから一転して場面は一気に中国へ

踊り手たちの中から現れる中国の美男子(あーさ)
るいくんがナウオンで言っていた通り、まさに「美!」そのもの
これは緊張してガチガチになりますよね
「あさみさんだと思うと照れてしまうので普通の男性と思って踊ります」という
るいくんの話には笑ってしまいました。

 

そして登場!桃姫ちゃん
あーさに妖精か人間かわからないと言わしめたほどの可憐さ
初日は確かに少し強張ってましたが回を重ねるごとに
はにかみながらあーさを見上げる表情がどんどん可愛さを増し
愛おしくなりました。

あーさとの声の相性もいいですね〜
ハモっているところも素敵でうっとりと聞き入ってしまいました。

 

優雅に踊る舞いも美しくて
小さい頃から鍛錬したバレエの賜物ですね
凡人の足はあんな風に向かない(笑)

*追記(8月4日)

最初は可愛く可憐な桃姫ちゃん、今は妖艶さが加わって皇子を翻弄しているようにも見えるくらいです。あーさの包み込むような柔らかく温かい視線を見ていると私も桃姫ちゃんと一緒に恋をしてしまいそうです。どんどん素敵な場面になっていきます。歌の声も益々溶け合っているように思います。

 

カルメン

 

力強くも美しいカルメン(あがち)
をドンホセ(咲ちゃん)と取り合うエスカミーリョ(るいくん)
さっきまで妖精だったとは思えない早変わりに驚きました!
スポットライトを浴びて真ん中からとび出してきた姿はまさに
スターマタドール(コルドバの衣装でしょうか)
冷ややかな表情でカルメンに迫りキスします。

最後にドンホセを撃てと指示を出し立ち去る。
こんな役もできるようになったのねとまたもや感動!

*追記(8月4日)

この場面ひとつのお芝居のように深みを増してます。ホセの咲ちゃんの演技はどこをとっても感情が溢れてさすがトップさん、命を落とす瞬間の笑みにはゾクっとします。ひまりちゃんの一瞬に込めた愛の表現もすごい!カルメンとのキスも熱くなり、その後のあがちのはにかんだ表情も可愛いです。るいくんナルシストぶり最強です。あ、それとスローで動いているところ、口で小さくタンタタンとリズム刻んでて集中してる顔が凛々しいです!

地中海〜キャラバン到着

この場面は野口先生が海の見える街のセカンドとして
三井先生の振付で同じ曲や振付を盛り込んでくれていて
先生方の愛を感じる場面です。
るいくんはセンター、あるいは上手寄りが多いです。
スターさんたちが残る場面にもいてほんとに嬉しいです。

*追記(8月4日)

るいくん、ともかちゃんと組んで踊るところ、同期の安心感、安定感を感じます。リフトも綺麗で2人の信頼感あってですね。かせきょーときわちゃんをリフトして運ぶところもスマートです。上級生の立ち位置になってきたんだなぁとしみじみ。

ACT2

イタリア(カンツォーネ)

 

ひまりちゃん、かせきょーくんと一緒に歌ってます。
🎶光かがーやく🎶
とってもいい声

きわちゃんが歌う「月影のナポリ」
きわちゃん男役さんに囲まれて🎶ねぇ、彼を見つけて🎶
て、めちゃくちゃ可愛くて
キスをせがむるいくん、僕!僕!とアピールして楽しい
あがち、かせきょーも可愛かったです♡

咲ちゃんのボラレに合わせて歌い踊る場面も盛り上がります!
これもるいくんほぼセンターです。

 

マーメイドの女(咲ちゃん)のダルマ
スタイルの良さにびっくり!歌声が男なところも好きです。

 

JAPAN(祭り)

 

天下御免の伊達男→SFB(スノーフェスティバルボーイズ)→雪祭男子
ネーミングに笑いました。
るいいくんは黄色
ほぼセンターです!

まぁ、カッコいい!ワクワクドキドキ!日本人の血が騒ぐ!
おいさ!祭りだ!祭りだ!
上がれ!日本!唯我独尊soul
煽る!煽る!カッコいいです(2回目)

日本のアイドル11人!
ニックネームはそのまま「るい」ですね

初日映像にも伊達男ばっちり映っていて鬼リピ場面です!

*追記(8月4日)

最近は韓流アイドルに押され気味!でも昭和生まれの私には日本の祭りは上がります!細かくて伝わらないかもしれないところ(笑)①背中で手を組んでおいさ!おいさ!と揺れるところ②手を左右腰に当てて前後左右に揺れるところ③おてんと様とお月様を指差すところ見てね♡

 

元歌は東京力車さん。https://youtu.be/dwLz2PTbvw4

https://m.youtube.com/watch?v=P_daK4dM0jY

クンバンチェロ

 

懐かしい大好きなちぎちゃんトップ時代のラ・エスメラルダの衣装
これは盛り上がらないわけがありません。

るいくん最初は下手、途中から上手だったと思います(曖昧)
この場面はとにかく終始セクシー全開!
あーさとふたりで揉み手をしながら「お前の全てを可愛がるぜ」には失神です!

 

そしてそして娘役さん6人に囲まれてキサス!キサス!キサス!
色っぽい!ダメ男なのにキザってる!ウキちゃんに踏まれてもエヘ!って笑って
「素直じゃないね」って呟いてる(笑)
そんなるいくんがたまらないです!

歌も頑張ってます!
低い音程から高音に変わるところも気持ちよく聞けて
ちゃんと役柄もメロディーに乗せて歌ってます♡
素晴らしいです!
私の耳の奥にそして胸の奥に甘い歌声がずっと残ってます。

*追記(8月4日)

全員で踊ったあと一度捌けて肩羽をつけたあーさと共に下手から登場。上手はあがちとかせきょー。かせきょーに続いて歌います。よく響く低音素敵です。再び言いますが揉み手をしながら上手前まで進んできてあーさと2人、お前の全てを可愛がるから〜はひゃーってなります。キサス巻き舌!のぞ様に褒めてもらいたいくらい上手になりました!ウキさんに踏まれるところ、最初はダメ男でしたが今は立ち上がった後にウキさんに迫りアゴを撫でるという大胆な男に変貌しています!最後のオーイのあとのウィンクもお見逃しなく!

ジェラール・フィリップ

 

風の如き美男子と言われた俳優の4つの作品を紹介

①白「花咲ける騎士道」
②青「悪魔の美しさ」
③赤「赤と黒」
④漆黒「モンパルナスの灯」

咲ちゃん演じるジェラール・フィリップ

るいくんは「モンパルナスの灯」で相手役のジャンヌを演じてます。
超可愛い♡♡♡
イヤリング、ネックレス、髪留めもお揃いで可愛いです。
るいくんの手作りでしょうか?気になります(笑)

モディリアーニ(フィリップ)に向ける眼差し
あんな可愛い瞳で見つめられたら誰もが(咲ちゃんでさえも)恋に落ちてしまうでしょう。
咲ちゃんに軽々とリフトされてるのも可愛かったなぁ♡

あとジャンヌが掲げる白いキャンパスのマジックも見事です!
お見逃しなく!

追記(8月4日)

ジャンヌちゃんの健気な可愛さは増すばかり♡後から知ったのですが、ジャンヌはこの時お腹に赤ちゃんがいたのですが、彼が亡くなった2、3日後に飛び降り自殺をしているそうです。なんとも悲しいお話があったのですね。最後の絵を胸に抱え肩を震わせていた演技に私も泣いてしまいました。セリフがなくともそれを表現していたのかと思うと演技力にも拍手を送りたいです。そしてもうお気づきの方もいらっしゃると思うのでネタバレ!最後のキャンパスの絵のマジック。れいあくん扮するマントの男がサッと剥がして持っていきます!見事です(拍手)知っていても見えないこともしばしば。素晴らしい!れいあくん、ハンバーガー食べるおじさんやお祭りマンボでも大活躍ですね!

フィナーレ

 

タカラジェンヌ(男役)A→ほんとに嬉しい (良い響きだ!)

階段の真ん中に立ってシルクハットとステッキという王道の衣装
燕尾にキラキラもついてザ・タカラヅカ

 

🎶ハロー!ランララン!オー!タカラヅカ!🎶

もうこの場面、るいくんの声が劇場に響いて
キラキラ輝いて本当におめでとうって思ったら
また涙が止まりませんでした。

*追記(8月4日)

ある日のマイクトラブル。大事な場面であー!ってなりましたけど動じることなく笑顔で歌い切ったのは素敵でした。あがちもあーさにも影響が。皆さんに拍手!

そしてトップコンビの美しいデュエダンでした。
なんと言っても影ソロのあーさの歌が優しくて
愛に溢れて心に染みました。
何度聞いても泣いてしまいます。

 

るいくんの歌がたくさんあったことはもちろんですが
配信が待ち遠しいです。

そしてるいくん、スターさん並の早着替え、早変わりにびっくりしています!

どうか怪我などされませんように、
元気でセクシーで可愛く最後まで踊り続けられますように!

 

オデッセイ号に新参者で乗船させてもらって
綾さんの場面いただいて
真ん中にたくさん立たせていただいて
私も一緒に航海に参加させていただいて

 

こんな幸せな時間はありません。
知り合いの方に今回るいくん、上手と下手どちらが見つけやすいですか?
って聞かれてほとんどセンターですよ。
咲ちゃんとあーさのお隣見れば大体見つけられますよ!
って言ってる自分が誇らしかったです(照笑)

 

グランドパレード

 

最後はまた海賊集まり盛り上がります!
迫ってくるかせきょーを止めようとるいくんが
頭を押さえ込みますがひまりちゃんに怒られて
あっかんべーするるいくん

最後まで楽しませてくれました🎶

 

るいくんが出ている場面書いたらこーんなに長くなってしまって
最後まで私の拙い文章に付き合って下さった皆さんに感謝です。

ありがとうございます!

 

ではまた〜(๑ت๑)ノ

 

スポンサー

ポチッとしていただけたら励みになります↓

-宝塚歌劇団, 眞ノ宮るい, 雪組

Copyright© あおてんブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.