宝塚歌劇団OG

カタリジエンヌ第2弾を語りたい




こんにちは!

あおてんです●´∀`)ノ♪

 

YouTubeにてカタリジエンヌ、
第3話、第4話が配信されました!

前回に続き、第2弾として語りたいと思います。

 

 

宝塚OGさんによるカタリジエンヌ

奇跡の尼裁き〜松山鏡

むかしむかし、まだ平民には鏡なんて物が持てなかった時代のお話。
あるところに父親の墓参りを欠かしたことのない、働き者の青年にお上から褒美をつかわすという、お沙汰が出た。
でも今でも十分幸せなので品物はいらないから、亡くなった父親に合わせてほしいと願い出る。
知恵を絞ったお上はツヅラのなかに鏡を忍ばせ、青年の顔を映して見せた。父親と思い、
喜び家に持ち帰り納屋に隠すが、嫁に見つかってしまう。

さあ大変!嫁はそこに映った自分を見て旦那が女子(おなご)を隠していると思って大喧嘩に!
そこへ間にはいった尼が鏡を見て、もう大丈夫。女子は反省して尼になったぞ。と言う笑い話。

 

なんともほっこりしますね。

実直で父親思いの青年正助役の壮さんと、可愛らしい嫁お光役のかのちゃん。
昔、よく見た日本昔話のようなおふたり。
さらに尼役せーこさんが味を加え、キングさんはもう安心して聞ける地頭役を。

 

お仕事で、疲れたらビールを片手にこんなお話を聞くのもいいもんです。

 

 

 

シンデレラったら

意地悪なまま母とお姉さまたちにいじめられ、
お城の舞踏会にも行けず掃除や洗濯をするかわいそうなシンデレラ。

でも魔法使いが現れて素敵なドレスとかぼちゃの馬車をもらい、いざ舞踏会へ。
12時には帰ってくるのですよ〜!というのはおとぎ話のシンデレラ。

今回のお話は絵本通りのストーリーを夢見るシンデレラ。
まま母もお姉さまも優しくて、舞踏会へ行かせてくれようとするけど、
ダメなの、私はかわいそうなシンデレラ。
ガラスの靴を持って私を探しに来る王子様を待ってるのよ〜!

 

まぁ、あーちゃんにピッタリ!
というかあーちゃんしかいないですね! このお役。
ただ可愛いだけじゃなく、ちょっとやんちゃで、ちょっと今どき(時代もちろん違うけど)の聞いているだけで楽しくなってしまうお話。

蓮くんの女の子だけど弟?役、これもピッタリ!
メイキング映像ではジェスチャー入りの大熱演。
そして誰も悪い人が出てこないっていうのもいいですよね!

 

お洒落でハートフルなお話でした。

メイキングの途中であーちゃんがフリーズ!周りから止まっても可愛い!の大絶賛(笑)

 

毎週月曜日、21:00から配信中!

リアルタイムを聞き逃した方もYouTubeで見る事が出来ます。

 

全部で10話。次のお話も楽しみですね〜。

 

スポンサー

ポチッとしていただけたら励みになります↓

-宝塚歌劇団OG

Copyright© あおてんブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.