雪組

宝塚・外箱公演の意味と大切さ〜バウホール公演を観劇して思うこと〜




こんにちは!

あおてんです●´∀`)ノ♪

 

バウホール公演、パッションダムールの千秋楽から、一週間が経ちました。

 

私の頭の中にはまだ赤いターバンと愛している、愛している♪のフレーズが
グルグルと回っているのですが笑

今回この公演を振り返ってみて、
改めて外箱公演いいなぁと思ったので、
気付いたことなど書き留めてみようと思います。

 

 

外箱公演てどんな意味があるの?

 

皆さんはもう周知のことなのかもしれませんが、
まだヅカ歴の浅い私にとっては、今更ですが、
外箱公演にはどんな意味があるのかなぁ〜って、考えてみました。

 

私の主観的な考えなので間違っていたらお許し下さい。

 

全国ツアー

 

各組、二手に分かれて年に何度か全国ツアーがあります。
組のスケジュールにより組み込まれていきます。

これは通常の大劇場や東京宝塚劇場まで来れない方にはとっても嬉しい公演ですよね。

 

メディアでは時々見られるWOWOW以外
あまり放送もされませんから、
実際に宝塚の素晴らしさを知ってもらえる絶好の機会ですね。

 

雪組ではちぎちゃん(九州公演)、さきちゃん(愛媛公演)が
初めて宝塚を観たというのは有名な話ですが、
そこで出会っていなければ雪組のトップスターさん達は
現れなかったのかもしれないのですから!!

他組にも大勢いらっしゃると思います。

 

そして出演者の皆さんは一台のバスで移動して、
ご当地の名所、名物を楽しんだり、
舞台ではそこでしか味わえない親近感だったり(客席降りも多くて嬉しいですね)と、
ジェンヌさん達にとっても、とても貴重な体験が出来る場所だと思います。

 

バウホール他の劇場

大劇場に隣接するバウホールも劇団の所有する劇場ですが、
音楽学校生の初舞台の文化祭が行われるところでもあります。
大きさもちょうど良く、どの席からも舞台が良く観れて大好きな劇場です。

 

その他、大阪では梅田芸術劇場、ドラマシティ、
東京では日本青年館、国際フォーラム、赤坂ACTシアターなどでも公演があります。

 

下級生が頑張れる場所

さて、私が今回一番お伝えしたかったことは、
外箱公演はトップコンビと別れて、
2番手が主役を演じる事が出来る大切な場所である事と、
人数が約半分ほどになるので、
本公演ではセリフのない下級生達も自分を
アピールする事が出来る頑張れる場所であるということです。

 

今回のバウホール公演では皆さん、
自分の場面を頂けて、キラキラと輝いていました。

 

雪組生16名

 

☆千風カレンさん(副組長)

妖精役に照れながらも
組子達をまとめる力は絶大で
しっかりとお母さん役もこなしてました。
そして歌の魅力も存分に味合わせて頂きました。

背中が大人の女性で美くしかったです。

 

☆天月翼くん(ツーちゃん)

いつも色気があってお歌の上手い方だと思っていましたが、
ご自身ではカレンさんとのデュエットで悩んでいたそうです。
でもその殻を破り、カレンさんをしっかりリードして素敵でした。
カンカン帽にピンクのジャケットも魅力的でした。
かちゃさんにも信頼されて良い経験出来ましたね(母の気持ち?)

 

☆叶ゆうりくん(あきちゃん)

今回の公演で一番翔けた方かもしれませんね。
羽山先生の振付に皆が喜ぶ中、
ひとり不安になったり、ご自分の笑顔が好きじゃなく、
舞台では笑わないようにしていたけど、
岡田先生から君の笑顔はいいねと言ってもらったり、
自分が変わっていくのを感じられたと。
客席にも熱いものが伝わりました。

 

☆沙羅アンナさん(NANAさん)

向こうっ気の強い姉御肌なのかと思っていましたが、
繊細で温かくて雪組のムードメーカーで
涙もろくて下級生に優しくて、ダンスや歌には色気があって、
同期のあきちゃんとのダンスも素敵でした。

今回でさらに大好きになった娘役さんのひとりです。

 

☆彩みちるちゃん(みちるちゃん)

ボレロから今回の間にものすごく変化を感じました。
すごく綺麗でした。
ボレロのお役が少しやさぐれた役だったので
今回の大人なみちるちゃんにびっくり!

体もだいぶしぼったのでしょうか?
すっきりとしてダンスにもキレが出て、
かちゃさんの相手役をしっかり務めていました。

 

☆聖南のぞみちゃん(りさちゃん)

リアルお姫様でどの場面でもキラキラしていました。
髪飾りも宝石を散りばめたような素敵なものばかり。
りさちゃんの悩みはその役になるまでに人より時間がかかってしまうと。
でもかちゃさんの大きな愛に包まれて
とても素敵なデュエダンを見せてくれました。

 

☆眞ノ宮るい君(はいちゃん)

私の大のご贔屓なので、別のブログで熱く語らせて頂いてます。
お読み頂けたら嬉しいです。

今一番熱い男役!眞ノ宮るい
今回は3番手のポジションでダンスは多分ピカイチ。
この公演でめちゃくちゃファンが増えたことは間違いないです。
清潔と上品、そしてロマンティックまさにぴったりの公演でした!
トークでも一生この公演をやっていたいと言うくらい幸せそうでしたが、
私も一生観ていたかったですw

 

☆汐聖風美くん(すずなちゃん)

今回は翼君、あきちゃんとの3人の場面で
スタイリッシュで色気のある声がとても良く通って素敵でした。
宝塚で生まれ育ったすずなちゃんは生粋の宝塚っ子だそうです。
なるべくしてタカラジェンヌになったのですね♡

育ちの良さがお話にも滲み出ていました。

 

☆希良々うみちゃん(ともかちゃん)

最近、ボレロでも言葉の泉でも
自分というものを確立しつつあって、
歌も迫力があり、セクシーなダンスや芝居心も忘れず、
メキメキと成長していますね。

舞台を観ていると元花組のゆきちゃん(仙名彩世さん)を
いつも思い出します。

きっと大きな娘役さんになるでしょう。

 

☆縣千君(あがち)

研6とは思えない安定感と存在感を感じます。
フェアリーなジェンヌさん達が多い中、
ザ宝塚な男役的存在は貴重ですね。
落ち着いた雰囲気とはガラッと変わってトークでは、
めちゃくちゃ女の子です。
しかもみちちゃんの事を天然でーって言ったら
カレンさんがあなたも〜的なジェスチャーしてました。

ただ、今回皆さん歌うまな中、
これから雪組の御曹司としてトップを目指すので有れば
もう少し、歌を頑張ってほしいですね。

 

☆有栖妃華ちゃん(ありすちゃん)

本公演でもエトワールやカゲソロなど
歌うまな娘役さんとしてはもう皆さん
良くご存知の娘役さんだと思います。

今回も整ったお顔立ちと上品な佇まい、
そして憧れの大きなツバのお帽子がとてもよく似合って
「仙女の祈り」で圧巻のそして天使の歌声を聞かせてくれました。
きいちゃん退団後の雪組も安泰ですね。

 

☆一禾あお(まみちゃん)

前回のきいちゃんのミューサロの後からの成長がすごい!
見た目もシュッとして、元気とパワーがトレードマークの
まみちゃんが色気も増してました。

トークでもずっと憧れていた岡田先生の作品に
出ることができたと喜びに満ち溢れてました。

 

☆莉奈くるみちゃん(りなくるちゃん)

ボレロの酒場の場面でえっ、だれ?
この愛すみれさんを彷彿とさせる安定感、
存在感のある歌を歌ってる子は?
となってましたが、今回の公演で納得。
可愛く透き通る娘役さんの歌声とは少し違いますが、
とても魅力的な歌声で、ありすちゃんとのデュエットも
とても声の相性が良く楽しませてもらいました。

 

☆愛陽みちちゃん(みちちゃん)

みちちゃんもボレロの酒場の場面のお歌で
りなくるちゃんと歌っていて気になっていた娘役さん。
お顔は幼く愛くるしく、
お歌も上手でシャンタンとガウチョのデュエットでは可愛らしく、
ジゴロの場面ではびっくりするくらい違うお顔で小悪魔になってましたw。
これからが楽しみな娘役さんです。

 

☆壮海はるま君(しゃんたん)

壬生義士伝の新公でかちゃさんのお役、
松本良順先生を103期生とは思えない貫禄で
演じきったのは記憶に新しいですが、
ミューサロでもきいちゃんをリードしたり、
今回もガウチョの場面でソロをもらったりと
これから雪組の大きな力となる男役さんになる頼もしい存在です。

 

☆紀城ゆりあ君(のりぴー)

今回、残念ながら休演となってしまった
久城あす君の代役としての大抜擢!

トークでも軍服もハットもスーツも初めてで、
上級生の方々に早替わりなどをご指導頂きながら、頑張っています!
と初々しいご挨拶をしていましたが、
回を重ねるごとにしっかりと男役として
頑張っている姿はキラキラとしていて素敵でした。

 

以上16名全て感想書かせて頂きましたが、
本公演ではともすると、見つけられない下級生たちが
これだけ感想書けるほどしっかりと場面を頂ける外箱公演!

 

組子さん達はかちゃさんの大きな愛に包まれて
本当に得るものが多かったと思います。

 

毎日のご挨拶でおひとりおひとりがとてもキラキラして
幸せそうで充実した2週間を経験出来たのだと、
私も感無量です!←もはや、16人の子を持つ親の気持ち笑

 

かちゃさんが次の本公演のお稽古で
バウメンバー成長したねって言われるといいね〜って
優しい笑顔を向けられていたのが印象的で心に染みました。

専科さんにはこれからもこんな風に
関わって頂けたらいいなぁって思う私でした。(やはり母心)

 

びっくりするくらい長文になってしましました!!
最後までお付き合い下さった皆さま、ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

 

ではまた〜(๑ت๑)ノ

スポンサー

ポチッとしていただけたら励みになります↓

-雪組
-

Copyright© あおてんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.